元気なオタク

YESハッピーりぼおんオタク

Dear REBORN!

親愛なる永遠のバイブル・家庭教師ヒットマンREBORN!

 ご無沙汰しております。オタクです。お元気でしょうか。

 私は今日も元気にハッピーリボーンオタクライフ。世の中は大変な時代ですが、リボーン温泉は滋養強壮肩こり腰痛食欲増進によいそうで毎日元気に生きております。

 突然ですが、本日2020年9月25日、何の日かご存知ですか。そうです。昨日山本武くんの月誕生日でしたね。今月もおめでとう。もうすぐ30歳だね。愛してるよ。

 冗談はさておき、なんと家庭教師ヒットマンREBORN!アニメ放送終了から10年だそうです。びっくりの助ですね。というわけでわたしの愛するバイブルに初めてラブレターを書こうと思います。

 

 放送終了から10年、ということなので放送終了時のことを振り返りますが、10年前とはいえ当時のことは特に苦労なく思い出すことができます。若いからですが、それだけではありません。というのも、わたしはツイッターランドで年中ニキニキ鳴いているゾンビオタクなのです。最終回エンドカードに刻まれた「応援ありがとうございました!」の文字が正直トラウマなんですよね。頻繁に思い出してはニキニキ鳴いているので昨日のことのように覚えています。あのときはまだブラウン管テレビでした。エンカでディーノさんが見切れていたのが懐かしいです。

 放送は土曜の朝10時でしたね。

 わたしはアニメ放送中に中学生になりました。ぶっちゃけ未来編しかリアルタイムで見た記憶がないのですが、たまに部活を嗜んでいたわたしにとってサボった日にしか見られないアニメ、それがあなたでした。未視聴の分はせっせこレンタルしていた記憶があります。クソガキンチョわたしにとってGE○は夢の国でした。

 初めてずぶずぶにはまったアニメはあなた、と言っても過言ではありません。

 お小遣いを握ってジャンプショップにも行きました。友達が購読していたなんとかというアニメ雑誌(名前全然思い出せない)に凪のイラストを投稿したりもしました。初めて自分のお小遣いで買ったCDはあなたのキャラソンアルバム「RED/BLUE」だったし、中学生になったらマフィアになれるかもしれん……と期待もしていました。ボンゴレリングも集めました。初めて壁に貼ったポスターもあなたでした。

「RED/BLUE」を購入したとき、母から「初めて自分で買ったCDだね」と言われたのを憶えています。正直そのときは、大人になったら後悔するかも……と少し思いましたが、大人のわたし全然後悔していません。いまでも定期的に聴くくらい大好きだし、何なら大人になってからキャラソン全部入ってるもっとすごいやつ買った。

 よく言うのですが、わたしはBLEACH生まれリボーン育ちのオタクです。あなたと出会ったときはまだオタクという程の人間ではありませんでした。でもそこからめきめきドオタク街道五十三次全力疾走だったわけでもなく、そこそこオタク、くらいの大人になりました。今は私生活も何かとバタバタしていて、漫画もアニメも以前から追っているものの続きなら見る、くらいの、普通にしていればまあまあどっちかというとオタク、口を開くとオタク、というレベルに落ち着いています。もうジャンプショップにも行かないし雑誌に投稿(という時代でもないけど)もしません。オタクと言えばツイッターコミュニティの時代になって久しいですが、ツイッターは使いこなせどつい最近まであなたを語るアカウントを持っていませんでした。マフィアにもなれませんでした。

 それでもオタク心の真ん中にはいつもあなたがいました。

 高校生になっても大学生になっても、ある時期になると慣習のようにアニメを見返してきました。はじめてアニメを見た日から何度も見て、セリフを覚えてもまだ見飽きるなんてことがない。ふとしたきっかけでまた見たくなる。見返す度に「今回はさすがに204話あるわ」。わたしにとってアニメ家庭教師ヒットマンREBORN!とはそういう存在です。ジャンプショップはすっかり「リボーンのグッズ出てないかな」の場所になりました。

 たとえばアニメ総選挙で名前が上がらなくたって全然かまわないと思うのです。あなたの最高なところは全部わたしが知っているからいい。OPもEDもアニオリもキャラソンもラジオもリボコンも、たとえ誰が何と言おうとオタクであるわたしが全部まるごと愛してるからそれでいい。

 国民的アニメのように、誰とでもある程度話題にできるようなものではないかもしれない。マフィアにはこの先もなれないかもしれない。それでもあなたはわたしの人生のひとつです。この先海が枯れ地は裂け全ての生物が死滅したとしてもわたし一人生き残って病めるときも健やかなるときもあなたを愛し抜くと誓います。

 どうかそれくらい愛されているということを知ってください。わたしが愛するあなたのことをあなたも愛してください。

 

 あの時大人だったら、というのはあなたといると常々思うことです。

 10年前大人だったら、今より沢山グッズにお金をかけられたし、円盤も買えた。二期くださいなんて言うけど、あの時わたしが大人だったら今頃普通に二期三期あったかもしれない。リボコンに行ってみたかった。生ちゃおちゃおしてみたかった。あの時大人だったら……そういう後悔は尽きません。(ちゃおちゃおはリボステが叶えてくれたから、本当に本当に伝えても伝えきれないくらいありがとうございました。)

後悔しても時間は戻らないけど、それでもつい考えてしまう。それくらいあなたのことが大切なのです。

 10年前のあなたが10年バズーカでこっちに来たらちょっと驚くかもしれないですね。放送が終わって10年経ちましたが、今日も世界中の人が変わらずあなたをとても愛しているのですから。

 たとえ二期が放送されなくたって、今日も明日もあなたが何より大好きです。世界で一番愛しています。

 

 

オタクより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

二期はください。