元気なオタク

YESハッピーりぼおんオタク

リボステ、ありがとう。

 11月21日、紀元前から楽しみにしてたリボステ第4弾を観に行ってきたよ。他人に言うような話じゃないけどこの所私生活が激忙しくてほんとにほんとにほんとにほんとにこのリボステを楽しみにせっせこ生きてきて、当日を迎えたらあっという間に終わってしまったんだがね、非常にたのしかったです(園児)。

 よく考えたら今年は1月と11月にリボステを観に行った限りなんだけども、わたしは舞台を観に行くのが好きなオタクです。経済的にも住所的にもバカスカ見に行ける身分じゃないけど、だからこそ月1回とか数ヶ月に1回とかポンッと観劇が予定にあると心躍るし、そこを目指して日々頑張れるみたいなところがあります。

 コロナのせいで最初と最後にPONPON~終~という悲しき年だった2020年、推し俳優に会うことなく終わろうとしています。が、夏頃、推しに仕事が戻り始めたら行けなくともそれを応援してたし、此度のリボステもガチ死ぬほど楽しみにしつつ中止になっちゃってもしかと受け止める覚悟で応援してました。結局無事に11/21まで繋いでいただいて恩恵に預かることができたオタク2020年喜びの観劇最終日。

 ありがとうと言いたい。

 役者さん中心に、舞台関係者の方はコロナ禍になってからずっと「こんな情勢の中来てくれてありがとう」というようなメッセージをくれていますけれども。ありがとうはこちらのセリフというか、オタクにも同等の巨大な発信力を以って言わせてくれ頼む、とずっっっっと思ってます。

 エンタメなんて今一番不要だという勢力もありますが、必要なんですよ。実は必要なんです。他の人のことは知りませんが少なくとも私は11/21のリボステを楽しみに楽しみに楽しみに楽しみにしてずっと生きてきたんですよ、11/21にリボステがなければ頑張れなかったと言い切れる自信がある。逆に明日以降な~にを糧に生きていけばいいんじゃという問題もある。

 だから「こんな情勢の中」と言うならこちらこそ「こんな情勢の中公演を続けてくれてありがとう」なんですよ。聞いてほしい。クソでかい声でありがとうって言いたい。

 正直不安でしたともよ。今日実際に現地に到着するまで具体的にどのくらい対策をしてくださってるのかとか、他のお客さんはどのくらいの意識を持って来ているのかとかいろいろ。でも行ってみたら本当にすごかったの。さっき書いたように私はコロナ禍になってからリボステまで一切舞台を観に行ってないからよその公演の雰囲気は全然わからんけど、すごかったの。消毒、検温はもちろん会場での物販や円盤予約もなかったし、お客さんが溜まったり入り乱れたりしないように入り口までのルートもガチガチに決まってたし、客入れの間はスタッフさんが対策に関するアナウンスをしてくださって、会場を出るときも混雑しないように誘導があったしスタッフさんも役者さんもマウスシールドで飛沫対策をとってた。もっともっと他にも見えないところで沢山いろんなことをしてくださってたと思う。

 ここまで手間とお金をかけなければいけない状況なのに公演をしてくださる、ありがとう以外にどんな言葉が出る?

 大千秋楽を無事に終えるために気をつけて生活しなきゃいけない期間ってめちゃくちゃ長いと思うんだよ。稽古中、その前からかもしれない。ずっとずっと気をつけて生活して舞台上では密接もするし至近距離で喋ったりもする、いくらシールド付けてるからといって気を抜けない時間がずっと続くんだと思う。そこまで普段の何倍も神経使って公演してもらって生きる糧をもらって、そのうえ「ありがとう」とまで言われるなんていや〜〜〜すいません待ってほしい。

 

 わたしほんとにオタクなんすよ。いっこの舞台を観に行ったあともいっかい現地で見られずとも配信買ったりライビュ見に行ってわ~いってやるのなんて初めてだし、基本倹約家の気があるから円盤2種買いもいままでやったことない。いつでも気軽にリボステ見たいがためにBlu-rayプレーヤー買ったんですよ。リボステ好きで良かったって思わなかったことないんですよ。ほんとに大好き。リボステの話しまくりだしてからフォロワーガッツリ減っててうけるけど私はリボステが大好き。

 もともとリボーンのオタクで原作漫画もアニメも意味わからんくらい見返してるのにリボステで初めて気づかされることもいっぱいあって、それくらいいい作品を毎回仕上げて届けていただいてる私はいただいてる側なので。そろそろダイレクトにありがとうが言いたい。

 いままで当然のように「ありがとう」を受け取ってたけども、この情勢の中でそれってどうなんだろうっていう引っ掛かりを強く感じてる。だから何かを変えていこうというわけじゃないですが、なんかもう、貰いすぎじゃない??? 大丈夫? いい加減返したい。

 リボステ続けてくれてありがとう、踏ん張ってくれてありがとう、現地で見せてくれてありがとう、現地以外でも見られる機会を沢山くれてありがとう、いつもリボステ大好きって言ってくれてありがとう、キャラクターと真摯に向き合ってくれてありがとう、原作を大事にしてくれてありがとう、毎日無事に本番を迎えてくれてありがとう、楽しみをくれてありがとう、いっぱいいっぱいいっぱいありがとう!!

 

 

 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜オタクでよかった。